御茶ノ水妄想研究所
2012/09/17 ●2012年夏の青空

今年の夏は例年にも増して暑い夏ですね。
日本周辺も斜め上と横の国との関連では騒動が続いていますが
私のちょこっと短い夏の思い出写真を。。

ipodtouch 056.JPG

先ずは自宅から10KMスーパー銭湯立ち寄りウォークの第一地点
「川崎潮見台第1○発」!
ってのは嘘。
ヨネッティー王禅寺。
ゴミ処理場とその熱を利用して温水プールとかあります。
この施設の前に田園調布大学?という名前の
場所に似つかわしくない施設もあります。

ipodtouch 065.JPG

この近くにはルアー用の釣り堀があって、バーベキューもできるようです。
水鳥も上空を旋回していて、ときおり潜って魚を取って食べてました。
もちろん違法です。愛魚無罪ですね。

ipodtouch 090.JPG

突然、三浦半島観音崎に飛んで 観音崎公園の27サンチ砲。
帝都防衛のため浦賀水道に侵入する敵船撃破用に設置したようです。(木製のレプリカ)
すぐに艦砲で沈黙させられそうですが。。

ipodtouch 088.JPG

浦賀水道です。房総半島までくっきりと。いい眺めです。
ヨットは沿岸沿い。中間は大きな船が行きかいます。

ipodtouch 093.JPG

観音崎灯台。高さ19m。江戸条約による日本で最初の洋式灯台で、
設計は横須賀造船所を設計したフランス人ヴェルニー。
当時の灯台は巻き上げ式で発電していたとのこと。
ミニチュアがありましたが、これは重労働。灯台守の苦労が偲ばれます。

ipodtouch 110.JPG

これがレンズ。光の到達距離は35KM。
光を反射させる造形とギアが美しいです。

ipodtouch 097.JPG

灯台上からの眺め。足場が狭くスクミ上がります。
私は○○が縮み上がりましたが、女性の反応を聞きたいものです?

ipodtouch 122.JPG

日本の生命線。大型LNG船が出ていきます。どの国へ向かうのでしょうか?
 

ipodtouch 124.JPG

公園の道に設置してあるポール。なかなかのものです。

自宅から約1時間で、夏らしい素晴らしい景色を満喫できました。
潮風が日本海と違って濃厚な感じでした。

ipod touchのカメラですが結構イケルでしょ。


column 「御茶ノ水妄想研究所」 | archives(記事一覧)