御茶ノ水妄想研究所
2010/03/27 ●新卒採用条件

 お付き合いで、ある大学のオープンキャンパスに行ってきました。
経済学部のセミナーで学部長のお話を聞きました。
教育内容や心構えとかがメインでしたが
ちょっと気になったこと。

企業の人事担当者から求められる学生の能力について
「お宅の会社ではどんな学生を求めていますか?」
との問いに対し、ほとんどの会社から同様の答えをいただく。
その条件は2つ。この2つが満たされれば、
学部、男女問わず、即採用したいとのこと。
それは

1、コミュニケーション能力があること。
2、理詰めでプレゼンテーションができること。

う~ん。スバラシイ!

しかし、この2つの条件は言うは易しですね。
採用の条件というより、能力の高いビジネスマンの条件では?

私が思うに
新入社員にそこまで求めてはいけません。
即戦力にはなりえませんので
少なくとも1、コミュニケーション能力があれば
あとは教育でなんとかなるもんです。
要は素材がいいかどうかですね。

この2条件以前に絶対必要なことと思われるのは

1、体力、精神力がある
2、素直なこと

だと思いますがどうでしょう?

あ、大学で教えることではないですね。失礼しました!

100327-135811.jpg

泉岳寺の桜です。三分咲くらいでしょうか。線香で浪士のお墓がもやってました。


column 「御茶ノ水妄想研究所」 | archives(記事一覧)