御茶ノ水妄想研究所
2010/01/31 ●追悼 R.B.P

ロバート・B・パーカーが亡くなった。

「スペンサー」シリーズのロバート・B・パーカー氏死去 2010/01/21 10:42更新

ロバート・B・パーカー氏(AP)

死因は不明だそう。

パーカーといえば「スペンサーシリーズ」
20代のころ「初秋」からはじめて「スターダスト」まで
約10年間お世話になりました。
ご冥福をお祈りします。

主人公のスペンサーは一言でいうと

「知的な肉体派探偵」

というところでしょうか。
まあ読んでもらえれば・・・

おススメは

初秋 (ハヤカワ・ミステリ文庫―スペンサー・シリーズ)

「初秋 Early Autumn」 菊池訳

で、戦闘シーンがお好きな方は
「キャッツキルの鷲(A Catskill Eagle,)菊池訳」
ですね。

スペンサーシリーズで印象に残ったキーワードは

・ボストン
・ジョギング
・男の料理
・アムステルのパック
・マッサージパーラー など

アムステルのパックというのは
主人公スペンサーはビール党で
中でもオランダのアムステルがお好み。
冷蔵庫に常備して仕事中にアムステル瓶をラッパ飲み。

amstel.jpg

影響を受けて輸入ビールを買いによく走りました。
独、蘭、仏、英、ベルギー、デンマーク、加、米・・・
当時は国産のビールより輸入ビールの方が安かったので
願ったり、叶ったり
いろいろ特長(癖)があって楽しめました。

アムステルはなかなか手に入りませんでした。
作品の中でも輸入されなくなって困るという記述があったような・・
今ではどうなんだろ??

コンビニに行けば、第3のビール、発泡酒、ビールと
国産のいろんな銘柄がずらりと並んでいますが
みんな似たようなもの。
手頃な値段で世界のビールが楽しめるようにならないものか・・

たとえば
ショーケースには世界地図のシールが貼られていて

♪ 知っていますか 知ってるかい 世界のビールの名産地
ミュンヘン、札幌、ミルウォーキー 旨いビールの合言葉
ミュ~ヘン、札幌、札幌、ミルウォーキー

の音楽が流れて(古!)
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=73884

「今宵はどれにしようかなん♪♪」

なんて・・・スーザンは待ってないけどね・・・


column 「御茶ノ水妄想研究所」 | archives(記事一覧)