home > column 「御茶ノ水妄想研究所」 > デジャヴと物忘れの間
御茶ノ水妄想研究所
2009/11/29 ●デジャヴと物忘れの間

秋晴れの祝日
お外にでたいよ~と、お出かけの虫が騒ぐので
自宅派の連れ合いを誘って紅葉を見に出かけました。

近場で山と湖、帰りに帰りに温泉につかってすっきりできればベストかな・・
なんて勝手なことを考えて候補は2つ
宮ヶ瀬ダムか丹沢湖か。

宮ヶ瀬ダムは、以前行ったことがあったが、道に迷ったり、大渋滞だったりして
いい思い出がないのでお初の丹沢湖にしました。

交通情報を見ると、東名は空いてるし
丹沢湖~中川温泉のコースで
夕方早目に帰ってこれてバッチリと踏んで午後2時ごろから出かけました。

東名はスイスイ、大井松田インターで降り、東名の巨大な陸橋をくぐって
山の上のダム湖に向かいます。
連れ合いにはこのインターで降りるのは初めてだね~。
なんて話ながら正面の山の間に雪をかぶった富士山を眺めながら進んでいきます。

おろ?!この既視感はなんだろう・・
この道は通ったことがあるような・・。
いや丹沢湖は初めてのはず。
半ば不安感を抱えながら川沿いのキャンプ場を見ながら山を上がっていきます。

ひょっとして来たことがあるかも??
いや、そんなはずはない。この景色はテレビで見たのかも・・

2009_1123_150517AA.JPG

2009_1123_145109AA.JPG

坂を上がり終えて丹沢湖が目の前に・・
駐車場に入っても半信半疑。
こ、この景色、駐車場の売店を見て確信に変わりました。
「確かに来たことがある!」
「ここ、来たことがあるんじゃない!」連れ合いも思いだしたよう。
いつ来たかは思い出せないが・・

・ダムの放水口で飛び降りたら助からないよね・・と話をした。
・食事できるところがなくて、顰蹙を買った。
・しかたがないので売店でソフトクリームを食べた。

なんて断片的な思い出が走馬灯のように・・・

2009_1123_145638AA.JPG
ダム上から下流を望む

紅葉は流石にきれいで大満足。
ダム湖の湖面に山々の紅葉が映えてそれはもう・・
ダムがもうすっかり自然にとけこんで、工事の偉大さに頭が下がります。

さてと・・次は温泉へ。
もう早めにかえろうよ。。という声を制止して
ここはほんとに初めてだから・・
なんて車で10分ほどで中川温泉到着。

2009_1123_161257AA.JPG
山北町立中川温泉「ぶなの湯」

2009_1123_161346AA.JPG
「ぶなの湯」横の渓流

がっビーン!
ここも来たことがある!

これはもはやデジャヴではない。
単なる物忘れ。それも相当な・・・

デジャヴと物忘れの間には
意地と執着があることを思い知った秋の日でした。

いいお風呂に入ってすっきりしたのはよかったんですが
出発が遅れて高速道路は大渋滞。
行きはよいよい。帰りはたっぷり3時間。

道中きつく叱られて
お出かけの虫がしゅんとなったのは言うまでもありません。
とほほ・・・・


column 「御茶ノ水妄想研究所」 | archives(記事一覧)