home > column 「御茶ノ水妄想研究所」 > エアロブーメラン
御茶ノ水妄想研究所
2009/07/05 ●エアロブーメラン

バーゲンセールでにぎわう地元「たまプラーザ駅」です。
再開発中で、かなり完成に近づいてます。9月には駅舎はオープンとのこと。.

P7050135.JPG

プレハブ造りの2階建て仮交番(KOBAN)。
夏は暑そうです。隣にはミニパト。(たぶんスズキのkei)

P7050137.JPG

おろ。。ミニパトの屋根に注目!

P7050133.JPG

いにハート型のライトが・・・
なかなかおしゃれではないですか。

上からみて初めて形状に気が付きました。

でちょいと調べてみると

まずはこの装備の正式名

散光式警光灯

警察では赤灯(あかとう)と呼んでいるらしい。
警告灯とサイレンが一緒になったハイブリッド製品です。

その名も

パトライト社製 エアロブーメラン

というそうです。シリーズはたくさんあれど
たぶんこれでしょう↓

AXS-L AX-Lシリーズ LED散光式警光灯

axs_l.jpg
 
光源の完全LED化で、消費電流を約9割の大幅カットとのこと
パトカーがバッテリー上がりじゃ洒落にならないものね・・・

ここにも最新技術!他にもあるわあるわ・・・
マニアがいるのかいないのか。
鉄道マニアがいるくらいだから警告灯マニアくらいは当然・・ですよね。

このパトライトという会社も結構凄い。
全世界展開です。

ネットショップもあって
キャッチが

必要な製品が「ぱっとクル!!」

おみごと!

私としては気になる製品は

ネットワーク監視表示灯
ネットワークやデバイスの異常・障害を光とメールで監視!!

nh.gif
視覚に訴えるという意味ではGoodです。
オフィスにあってお客様がこられたときは
なんとなく凄そうですが
ちょっとアナログすぎて微妙・・

データセンターにこの監視塔がずらりと並んでいるところを想像すると

衛星通信時代の手旗信号、または
イージス艦のCICに科学特捜隊のパンチ式コンピュータのような・・

22218.jpg

このライトが点灯し、サイレンが鳴ったときには
既にゲームセット!のような気が

ただインテリアとしては非常に魅力的。

別の使い方として
社員が業務と関係ないWebサイトを見ると内容に応じてライトが点灯し
フジ隊員の声で警告が

いかがわしいサイトは
「キャップ、イデくんがあやしいサイトを見ています!」

2ちゃんねる系やオークションサイトは黄色
「キャップ、アラシくんが遊んでます!」

仕事はもちろん

社員監視に最適かも・・

でも
「キャップ!仕事をしてください!」
になるよな~ヤッパリ!


column 「御茶ノ水妄想研究所」 | archives(記事一覧)