御茶ノ水妄想研究所
2009/06/21 ●ここはどこ??

6/21(日)霧雨の中、夕方からプチ観光しました。
さてここはどこでしょう?

001.JPG

中はこんな風に ここは独逸か仏蘭西か?

002.JPG

しかし、煉瓦づくりなのに瓦が・・これって「和洋折衷?」

003.JPG

入り口はこんな風。砲弾型っていうのかしら。上部の淵は苔むしてます。

004.JPG

鬱蒼とした林の中に池が(鯉がはねてました)

005.JPG

 なにやら五重塔のてっぺんが

006.JPG

ここは東京のど真ん中

007.JPG

○○講堂。下は○門。もうおわかりですね。

008.JPG

東京大学(東京帝国大学)でした。
ほんの近くで20年以上仕事をしてるのに入ったのは2回目。
歴史の長さと重みを感じさせるキャンパスでした。

恥ずかしながら三四郎池は初めてです。
もっと広いと思ってました。
漱石読み直してみようかな・・

ちなみに今回は大学サッカー観戦(東京春期対抗戦 決勝トーナメント1回戦)でした。
会場は三四郎池のとなりにある御殿下記念グランド(人工芝)です。
向こうに見えるのは不忍池のほとりに立つ大規模マンション。

000.JPG

東大は最初の10分過ぎにカウンターで得点したものの
健闘及ばず明治学院に5対1で敗戦。
東大応援のおじさん(おじいさん)たちはガックリして帰られました。
でも東大は結構スピードがありました。ディフェンスが課題ですね。

天気が良い日に行けばとても良かったな。
ここは東京の別世界!(江戸から現代まで味わえます)

一眼レフを持って出直そうと思います。


column 「御茶ノ水妄想研究所」 | archives(記事一覧)