御茶ノ水妄想研究所
2009/09/22 ●CostcoでTekito

コストコ(川崎)に奥様と行ってきました。
目的は特になく所謂「観光」です。
横羽線の横にある倉庫が目的地。駐車場は結構空いててさっと入れました。

まずは入会登録。
用紙に必要事項を記入したら、黒のポロシャツを着た受付のおねーちゃんが
ThinkPadにチャッチャと打ち込んで最後にロジクールの極小のWebカメラで
テキトーに撮影してテーブル下のプリンタからカードが
ほい出来上がり!この間約10分程度。
出来上がりもほんとにテキトー!まさにアメリカン。

cos01.jpg

cos02.jpg
安っぽいデザイン&天地が伸びたモノクロ写真

システムはOKですが、文化的にはちょっとマネはできませんね。

巨大なカートを押して巨大な倉庫内をぐるぐる。
最初は違和感があった巨大な商品パックも慣れればなんてことなし。
カートに山のように乗せている他客に比べ我々のカートはスカスカ。
だって、たいして珍しいものはないんだもん。
特に安いわけでもなし、安くてもトイレットペーパーの1パックや
水の1パックなど巨大で、置いておくところがないし、
パンなどは飽きちゃうでしょ!
「仲間と分けて・・」ということは解ります。

costcow.jpg
カークランド DRINKING WATER(飲料水=ミネラルウォータではない)
500ml 35本パック 564円也(1本16円ちょい) これが山積みでした。ちょっと圧巻。

それでも買ったものは
定番の マルゲリー田ピザ
スパムのカンズメパック
ロールケーキ
小クロワッサン
フランスパン
など食べ物中心。
海産物やお寿司なんかはちょっと違和感があったんで遠慮。

結果、カートにはちょこっとでしたが9千円何某、会員費と合わせて14,000円くらい。
ちょっと疲れました。

巨大な店内+巨大なカート+巨大な商品に慣れると、買い物をしている人も店員さんも
日本人ではないように見えてくるから不思議です。(実際外国人も多いのですが)

買い物袋がないので、バラバラに車にテキトーに積み込んで
スパムがトランクの中をゴロゴロ転がる音を聞きつつ
運転しながらテキトーにクロワッサンとフランスパン(同じ味)をかじりつつ
(これが昼食)家に帰りました。

夕食はマリゲリー田ピザ。4人で食べましたが、3分の1は冷凍庫へ
見た目はイマイチでしたが、味はまあまあ。宅配ピザのように胸やけしませんでした。

maruge.jpg
写真の三角一切れが1/18です。

コストコでテキトーな買い物もいいけど、保存&保管がたいへんですね。
(あまり手伝ってないけど・・すいません)


column 「御茶ノ水妄想研究所」 | archives(記事一覧)