home > column 「御茶ノ水妄想研究所」 > キヨシロー死す!
御茶ノ水妄想研究所
2009/05/03 ●キヨシロー死す!

今朝飛び込んできたカナシイお知らせ

<訃報>忌野清志郎さん58歳=ロック歌手 がん治療続け

ご冥福を・・・としかいいようがありませんが、
日本のロックに大きな影響を与えた一人です。
中高大時代、よくコピーさせてもらったもんです。

70年代当時、ロックは洋楽全盛、日本のロックはあまり有名ではありませんでした。
拓郎、陽水をはじめとするフォーク系

氷の世界
氷の世界(1973)
名曲「帰れない二人」は陽水&キヨシローの合作

荒井由実、吉田美奈子、ハイファイセットなど出はじめのニューミュージック系
ロックといえば、紫、クリエイション、サディスティックミカバンド・・

ロックはミカバンド以外は洋楽の影響モロ受けでレコードを聞いても、
いいなと思う曲は数曲で
「失敗した・・」と感じることが多かったような・・。
音はどこかで聞いたような、歌詞はあまりピンとこないし・・

そこで出てきたのがRCサクセション

EPLP
EPLP(1981)

フォーク系だと思っていたら大変身。
メッセージ性のある歌詞、ストレートなサウンド、
フォーク系らしくわかりやすいコード(助かりました)。
Stonesを意識したルックスで
キヨシローはミックジャガー、仲井戸麗市 (チャボ)はキースですね。
G2(ジーツー=ゴンタ2号=柴田義也)この命名は新鮮でした。
RCはカラオケでも、ギターでもOK。酔っ払って歌うのに最適です。

メロディアスなバラード系も好きなんですが
でも数あるRCサクセションの曲の中でのMYBestは
「ズズチャカチャカチャカ」ではじまるこのイッパツ↓

boss.jpg

ボスしけてるぜ

boskashi.gif

http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=57426

う~ん。今更ながら、いい歌です。

サラリーマンも経営者も愛妻家も恐妻家も
置き換えて歌えば
きっと黒いキモチが伝わります。

MY春闘にお役立てばなによりです。

キヨシローありがとう!合掌。


column 「御茶ノ水妄想研究所」 | archives(記事一覧)